obiobi

友達が予約をしてくれて行ってきました、炭火焼串とワインのお店obiobi
知らなかったのだけど、評判が良さそうだったので期待大。そして期待通りのお店でした♪
平日なのに満席でした。




つけ出し
エビのタルタルだったかな?
a0184478_2019515.jpg






前菜の盛り合わせ
キッシュがそんなに好きではないのだけど、これは美味しかったなー
a0184478_20195152.jpg





あわびとエスカルゴ
a0184478_2019526.jpg





野菜のバーニャカウダ
a0184478_20195268.jpg





つくね
というよりハンバーグみたいな感じ。ガラムマサラとか入っててちょっとだけスパイシー
a0184478_20195312.jpg






アンチョビポテト
ゴールデンコンビの間違いない美味しさ。ビールに合う!
a0184478_201953100.jpg






帆立のアヒージョ
a0184478_2019541.jpg






和牛のわさびソース
50分かけて焼いてくれるお肉。柔らかくてわさびソースが合って、めちゃ美味しかった
a0184478_20195756.jpg






スモークサーモンとクリームチーズの寿司ロール
大葉がいい味してました
a0184478_2019584.jpg


あと、シーザーサラダも頂いたのですが、これまたサッパリしたドレッシングで美味しかったです。
サービスも申し分なく(これ私にはすごく大事) キチンと店外まで見送ってくれました。
いいお店見つけてくれてありがとう!!016.gif
[PR]

# by rody__nao | 2014-04-11 09:26 | 外ご飯

久しぶりの料理教室

ご無沙汰していたお料理教室へ行ってきました。
塩麹を使ったお料理を教えて頂きました。どれも簡単なのに味わい深くて、塩麹ってやっぱりすごい!と思いました。
テーブルも春らしいしつらえで可愛かった♡

a0184478_1961484.jpg






キノコのブルスケッタ
a0184478_1961566.jpg






豚と野菜の炒め物
a0184478_1961680.jpg







鮭と野菜蒸し
a0184478_1961753.jpg







アボカドとトマトのカッテージチーズ和え
a0184478_1961749.jpg







鶏肉とかぶの塩麹煮
a0184478_1961891.jpg







他に鯵(レシピでは鰯でした)の塩麹コンフィを仕込んでお持ち帰りしました。これが野菜と一緒に炒めると何も調味料を足さなくても美味しくて、ハマってしまいました。すでに2回は仕込んでます。
a0184478_1961966.jpg



塩麹と甘酒の作り方も教えて頂いたので、チャレンジしてみるつもりです。
[PR]

# by rody__nao | 2014-03-18 18:50

ビストロ エルジノ

京都 南座で玉三郎さんの素敵な舞台を見た後は、観劇後に相応しいお店を予約してもらっていました。
季節に合わせた食材で、サービスも良いとのことで期待度大♪
三条まで散策しながら移動して、ビストロ エルジノへ。
この日は予約で満席!
予約時間よりも30分早く着いたにもかかわらず、快く応対頂きました。



a0184478_1052446.jpg

ゴボウのグジェール
外はシュー生地で、中はゴボウ味のホイップで、食感はお菓子みたいなんだけど、ご飯。
お皿の模様はみんな違いました。





a0184478_1052592.jpg

レンズ豆のスープ





a0184478_1052697.jpg

カブ、ブリ、ホタテのサラダ カブの葉のソースで
ブリもホタテもプリプリして美味しかった!





a0184478_1052634.jpg

ほうれん草と鮭のリゾット
鮭がスモーク?なのか半生な感じで、焼きてあるより合ってたかも





a0184478_105274.jpg

シャラン産鴨ロース トリュフソースで
トリュフはあんまりわからなかったけど、鴨は美味しかった!
バゲットもサク、フワ、な感じでおかわりしてしまいました。
メインは5種類くらいから選べました。






a0184478_1052885.jpg

バニラアイス イチヂクソースかけ






a0184478_1052931.jpg

エスプレッソ
か、紅茶かのチョイスでコーヒーはありません。オーナーさんのこだわりかな?



ワインをデキャンタで頼んだのだけれど、テーブルに置きっ放しではなくいったん下げて、グラスが空きそうになるといいタイミングで注ぎに来てくれました。
前評判通り、お味もサービスも良くて、大満足でした♡
[PR]

# by rody__nao | 2013-11-01 12:16

気をつけてること

久しくご無沙汰していたので、最近の食生活でも。



1人暮らしを始めてから、ちょっとずつ食生活の改善をしています。
そのせいかどうか、春頃から比べると3kgほど痩せました。
ラインが変わった自覚は無かったんだけど、痩せたねと言われることもしばしば♪
特に運動をしていないし、カロリー制限もしていないし、普通に外食してお酒も
飲んでるし、以前と変わってるのは食生活と睡眠時間くらいでしょうか。
睡眠時間は以前と比べたら2時間くらい多くなっているかも。だいたい8時間。寝過ぎ…



食生活の改善と言っても、なにかを我慢したり、美味しくないものを食べるのは絶対に
続かないので、美味しいと思って食べられて、我慢しないことしかしてません。
いっぱい書いてるけど、癖つけたら簡単なことばっかり。



気を付けてるのは


【自炊時】
・お昼は満足するまで食べる
・精製されたもの(白いもの。白米・白い砂糖・食塩(岩塩使用)・小麦等)は極力避ける
・↑なので、お弁当は玄米
・砂糖は控えめに
・夕食は炭水化物を摂らない
・サラダ油は使わず、オリーブオイルなどにする
 ・・・ サラダ油はオメガ6という油を含むことが多く、摂り過ぎはよろしくないようなので
・マーガリンは使わない(家で食パン食べないからそもそも使わないけど)
・『まごわやさしい』 食材を心がける
 ・・・ 『まごわやさしい』とは医学博士の吉村裕之さんという方が提唱されているバランス
    の良い食品の覚え方。
    ま:豆類、ご:ごま等の種子類、わ:わかめ等の海藻、や:野菜、さ:魚
    し:しいたけ等のきのこ類、い:いも
・朝はフルーツジュース(主に無調整豆乳バナナ・キウイに葉物入れたジュースかリンゴ人参ジュース)
 ・・・ 朝ご飯については、軽い断食状態開けなので軽くが良いとか、酵素が入ったものが
     良いとか、ガッツリ食べた方が良い諸説ありますが…
・買い物する時は、食品表示を見て、なるべくよくわからないものが少ないものを買う



※出来てないけど、気を付けたいこと
・焼物、炒め物を減らして、煮物・焚き物・蒸し物を増やす
・アマニ油、エゴマ油等を摂る
・青魚を多く摂る


【外食時】
・ビールは1杯(たまに2杯)
・あとは、なるべく野菜と魚を頼むようにしているくらいで、好きなもの食べてます。揚げ物も。

揚げ物とか肉とか大好きで、自炊メニューが続くとたまーに揚げ物が食べたくなるので、外食の時
はあんまり気にしないことにしてます。


【食べ方とか】
・野菜から
・よく噛んでゆっくり食べる(ので、美味しくないのかとか冷めたら美味しくないでしょ、と母に
 たしなめられたことが…  冷めるのに関しては、猫舌だからちょうど良いんだけど。)
・常温の水or温かいお茶をたくさん飲む
 ・・・ お茶とか含めたら、だいたい1日に1〜2リットルは飲んでると思う。食事の時も
     お冷のおかわりは必須。


文字ばっかりなんで、ある日のお弁当でも。社長が餃子おごってくれたんで、すごい量。


a0184478_23452251.jpg

[PR]

# by rody__nao | 2013-10-10 17:31

技魯技魯ひとしな

これでギロギロと読みます。
友達が木屋町をウロついていた時に見つけたくずし割烹のお店。
コース1種のみで、毎月メニューが変わり、1度出した料理は2度と出さないそうです。
と聞いていたので、ずっと行ってみたかったのが実現しました。



a0184478_23531179.jpg

a0184478_23531441.jpg

木屋町の住宅街にポツンとあるお店。2階の方が落ち着けるのかな。1階は全てカウンターでした。







a0184478_235316100.jpg

先付
トウモロコシのかき揚げと玉子豆腐。
トウモロコシの甘みとサクサク感がとっても美味しい1品。器も涼しげ!






a0184478_23531842.jpg

前菜
●トマトのガスパチョ
●金糸瓜と生ハムの巻き寿司
●小芋のカルピス煮
●刺身湯葉とナス
●長芋豆腐
●稚鮎の塩焼き マンゴーソース






a0184478_23532123.jpg

a0184478_23532468.jpg

碗物
鱒と大根、ジュンサイの吸物
お椀には紫陽花。




この辺りでフォアグラと奈良漬のお寿司があったんだけど、写真撮るのを忘れた…
意外な組み合わせだけど、合ってました。



a0184478_23532757.jpg

豚の角煮
煮汁をシャーベット状にしたものを添えて。





a0184478_23533099.jpg

これなんだったか忘れた…
ずいきの酢味噌とメモにあるけど、これだったかなぁ…






a0184478_23533361.jpg

鱧のご飯と味噌汁








a0184478_23533523.jpg

デザートも。
イチジクのデザートで大人な味で美味しかった!








a0184478_23533795.jpg

おまけ
帰りにスターバックスの床でお茶。
日中はすごく暑かったけれど、夜は気持ち良い風が吹いていました。
[PR]

# by rody__nao | 2013-07-08 11:57 | 外ご飯