人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気をつけてること

久しくご無沙汰していたので、最近の食生活でも。



1人暮らしを始めてから、ちょっとずつ食生活の改善をしています。
そのせいかどうか、春頃から比べると3kgほど痩せました。
ラインが変わった自覚は無かったんだけど、痩せたねと言われることもしばしば♪
特に運動をしていないし、カロリー制限もしていないし、普通に外食してお酒も
飲んでるし、以前と変わってるのは食生活と睡眠時間くらいでしょうか。
睡眠時間は以前と比べたら2時間くらい多くなっているかも。だいたい8時間。寝過ぎ…



食生活の改善と言っても、なにかを我慢したり、美味しくないものを食べるのは絶対に
続かないので、美味しいと思って食べられて、我慢しないことしかしてません。
いっぱい書いてるけど、癖つけたら簡単なことばっかり。



気を付けてるのは


【自炊時】
・お昼は満足するまで食べる
・精製されたもの(白いもの。白米・白い砂糖・食塩(岩塩使用)・小麦等)は極力避ける
・↑なので、お弁当は玄米
・砂糖は控えめに
・夕食は炭水化物を摂らない
・サラダ油は使わず、オリーブオイルなどにする
 ・・・ サラダ油はオメガ6という油を含むことが多く、摂り過ぎはよろしくないようなので
・マーガリンは使わない(家で食パン食べないからそもそも使わないけど)
・『まごわやさしい』 食材を心がける
 ・・・ 『まごわやさしい』とは医学博士の吉村裕之さんという方が提唱されているバランス
    の良い食品の覚え方。
    ま:豆類、ご:ごま等の種子類、わ:わかめ等の海藻、や:野菜、さ:魚
    し:しいたけ等のきのこ類、い:いも
・朝はフルーツジュース(主に無調整豆乳バナナ・キウイに葉物入れたジュースかリンゴ人参ジュース)
 ・・・ 朝ご飯については、軽い断食状態開けなので軽くが良いとか、酵素が入ったものが
     良いとか、ガッツリ食べた方が良い諸説ありますが…
・買い物する時は、食品表示を見て、なるべくよくわからないものが少ないものを買う



※出来てないけど、気を付けたいこと
・焼物、炒め物を減らして、煮物・焚き物・蒸し物を増やす
・アマニ油、エゴマ油等を摂る
・青魚を多く摂る


【外食時】
・ビールは1杯(たまに2杯)
・あとは、なるべく野菜と魚を頼むようにしているくらいで、好きなもの食べてます。揚げ物も。

揚げ物とか肉とか大好きで、自炊メニューが続くとたまーに揚げ物が食べたくなるので、外食の時
はあんまり気にしないことにしてます。


【食べ方とか】
・野菜から
・よく噛んでゆっくり食べる(ので、美味しくないのかとか冷めたら美味しくないでしょ、と母に
 たしなめられたことが…  冷めるのに関しては、猫舌だからちょうど良いんだけど。)
・常温の水or温かいお茶をたくさん飲む
 ・・・ お茶とか含めたら、だいたい1日に1〜2リットルは飲んでると思う。食事の時も
     お冷のおかわりは必須。


文字ばっかりなんで、ある日のお弁当でも。社長が餃子おごってくれたんで、すごい量。


気をつけてること_a0184478_23452251.jpg

by rody__nao | 2013-10-10 17:31